TOP > 崖の上のポニョ 後編
 ← K200D | TOP | 崖の上のポニョ

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 崖の上のポニョ 後編 

2008年08月16日 ()
ティース!オリジナルTシャツwebショップ
teeth-shirts.com」のムシバです!

崖の上のポニョ

ポーニョポーニョポニョ魚の子~!
青い海からやってきた~!
一緒に行った姪っ子がず~っとこの歌を歌っているくらい
耳にこびりついて離れないポニョの歌!
歌は満点ですが、果たして映画はおもしろいのかど~か!

冒頭、海の中のシーンから始まるのですが
そこがまず圧巻!
大量のクラゲと魚なんかがウジャウジャと動きまくってます!
ムシバはここで結構グイっと引き込まれました。

崖の上のポニョ

また、ポニョの妹である金魚(?)たちもワラワラと動きまくってます!

崖の上のポニョ

絵は凄い!
今回全て彩色以外は手書きにこだわったとききますが
たしかに最近のアニメは特に動きが少ない!
なんて感じていた人には衝撃的なくらいものが動いています!

しかもそれが全部手書きって…
さらにさずが宮崎駿!
その動きに不自然さを感じさせない!

動く必要があるから動いている!
自然だから、生きているから動いているって感じがしましたね~!

冒頭の海中シーンと途中の嵐のシーン!
う~~~ん!ダイナミックで迫力ありました!

しか~し!
アニメだから絵が大事なのはもちろんなんですが…
映画で一番重要なのはシナリオだとムシバは思うんですが、
肝心のシナリオがお世辞にもいいとは思えませんでした。

はっきり言って盛り上がりにかけるというか…
伏線をはってそうで、結局なんてことなかったり…

ラピュタやトトロくらいまでは起承転結がはっきりとしていましたし、
なにより観客を喜ばせようとするエンターテイメント性があった気がするんですが
もののけ姫以降の宮崎アニメはどんどん自分の内面にいっちゃって
観客がおいて行かれてるよ~な気がするんですよね~!

結局見終わって、ポニョと宗介以外の人の存在感があまり感じられませんでした。
あとラストに近づくにつれ、かなりスピーディに、
もとい淡々と話が進みすぎて、終わったあとは、
え?これで終わりですか…って感じ…

NHKで宮崎駿のポニョ製作ドキュメントをやっていたのを見たんですが…
宮崎監督、ラストをどう〆るか悩みまくっていましたが、
もしかして、結局いいのが浮かばなくて投げちゃった?
ってなぐらい、なんつ~かテキトーっぽいラスト…

崖の上のポニョ

そして、半魚人のポニョの微妙な不気味さ…
なにかと疑問符つきまくりなムシバでしたが…

6歳の姪っ子に面白かった?って聞いたところ…
「面白かった~!」と笑顔で答え、ポニョの歌を歌いだしたので
よかった!と胸をなでおろしましたよ…

まあ、過度な期待と深く考えなければ楽しめるかもしれません…

人気ブログランキングにぽっこりと参加中!ブログランキングバナー

Tシャツ買うならteeth-shirts




[2008.08.16(Sat) 13:22] 映画Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← K200D | TOP | 崖の上のポニョ

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://teethshirts.blog96.fc2.com/tb.php/84-3b1a2ef4
 ← K200D | TOP | 崖の上のポニョ
QLOOKアクセス解析

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ムシバ使用カメラ

ブログ内検索

ブログランキング参加中!

teeth-shirtsイチオシTシャツ

リンク

RSSフィード

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

