TOP > 三脚買っちゃいました
 ← PENTAX FA77mm F1.8 Limited | TOP | baby teethはじめました!?

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 三脚買っちゃいました 

2008年09月19日 ()
ティース!オリジナルTシャツwebショップ
teeth-shirts.com」のムシバです!

先日も書きましたが周りが出産ラッシュ、結婚式ラッシュのムシバ!
明日はいとこの結婚式のため、福井まで行ってきます!

親戚の結婚式では大好きな酒もあまり飲まず、
料理も食わずに写真を撮りまくっていますが
そのかいあって、何枚かはいいね~!
なんてベストな写真が撮れちゃいます!

そのせいで、親戚の間ではムシバは写真がうまい!
なんて勘違いされていますが…

その勘違いに応えるべく新兵器を導入!

SLIK PRO500 DX-AMT +Velbon PHD-51Q
K200D+タムロンSP AF90mm F/2.8 Di MACRO

そう!三脚買っちゃいました!
今までもteeth-shirts.comや、本業での撮影にも三脚は使用していましたが
なにぶん友達のお父さんにもらったちょっと難ありの三脚…

雲台の部分にかなりガタがきておりました…
この秋は結婚式が2つとteethの秋冬物の撮影、
これからの使用頻度を考え購入を決意!

しかし!ムシバは三脚に関してまったくのド素人!
ネットを見ても何が何やらさっぱり…
判断の基準がドコにあるのかさっぱりわからん…

ってなわけで、餅は餅屋!
ヨドバシカメラで聞くことにしましたよ!

で、ヨドバシの売り場につくと…
あるある!たっぷりありますよ!
しかも値段も大きさも軽さもイロイロありすぎてますますわからん…

近くにいたおじさん店員に聞いてみると…
いや~~~~!親切だった~!
久しぶりにヨドバシでいい感じの店員さんにあたったね~!

つきっきりで、イヤそ~な顔ひとつせず、
質問しまくり、悩みまくりのムシバを接客!
これはイイ!これはダメ!ってのをはっきり言うのも好印象!

おじさん曰く、最初の三脚はいいもの+重量があるものがいいとのこと。
ムシバは基本室内使用なので重さはあまり関係なし!
で、外に持ち出す人は最初のと比べて軽くて使いやすいのを買えばいい、と!

軽くて安めの三脚は、安定が今ひとつのため、ブレやすい!
カーボン素材の軽くて丈夫なのも人気ですが、価格が高い!

で、価格が手頃で丈夫でしっかりなおじさんオススメは
SLIK PRO500 DX-AMT!
足の部分がレバー式になっており、伸縮が簡単!
レバー式以外はちょっとめんどくさかったのでヨシ!

エレベーターもハンドルをキコキコまわすタイプはいやだったので
普通にネジでゆるめて延ばす方式!

初めは雲台もセットになったタイプをすすめられたんですが、
希望の一つ、クイックシューがついていなかった~!

で、雲台は別のって探してもらうと…
自由雲台なんかも聞いてみましたが、
あれは最初は位置合わせ難しいからやめた方がいいとのこと。

「自由雲台はいっぺんに全部ピッタリあわせなきゃいけないけど
3way方式なら一点ずつ合わせられるでしょ?」

う~~~ん!さすがカメラ屋店員!
で、値段との兼ね合いで安いのを選ぼうとすると
「それはダメ!雲台の大きさが小さいから安定性が悪い!」

ダメって…売ってるじゃん…
なんて、思いつつも大きめのクイックシュー&水準器つきのコイツに決定!

SLIK PRO500 DX-AMT +Velbon PHD-51Q
K200D+シグマ 18-50mm F2.8 EX DC

ハンドルの具合がいいんすよ!
キュ!っと締まる!動きもスムーズ!
見た目もカッコイイ!

二つ合わせて締めて3万二千円くらい…
考えていたら、おじさん、何も言ってないのに
「三万円にしときます!」

もう何も言うまい!
おじさんに全てを委ね、買うことを決意したムシバでした…

こ~ゆ~事がある度に店員さんの質って大事だな~!
なんてしみじみ思います!
ネット販売全盛ですが、値段じゃなくアナタから買いたい!
なんて、思う店員さん、サービスの重要性を再認識した次第…

さっそく結婚式に重い三脚かついで出かけたいと思います!

人気ブログランキングにばっさりと参加中!ブログランキングバナー

Tシャツ買うならteeth-shirts

[2008.09.19(Fri) 10:49] 写真Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← PENTAX FA77mm F1.8 Limited | TOP | baby teethはじめました!?

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://teethshirts.blog96.fc2.com/tb.php/90-49771211
 ← PENTAX FA77mm F1.8 Limited | TOP | baby teethはじめました!?
QLOOKアクセス解析

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ムシバ使用カメラ

ブログ内検索

ブログランキング参加中!

teeth-shirtsイチオシTシャツ

リンク

RSSフィード

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

